ショップさん

LINKS

お気に入りブログ

ブログパーツ




ブログランキング参加中!!


  • にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

  • にほんブログ村 釣りブログへ

  • にほんブログ村 酒ブログへ

2014/06/11

そろそろ

Photo

そろそろオッ始まるかぁ~ !

そして今日は遅ればせながら、せっせとルアーを作ってました。

何しろまだちょっとです・・・

出来るだけ よぉ~け作れるよう頑張ります ♪

65gも極少量ですが準備しました。

2014/03/02

とびそこない80g

2014030117180000_2

約、80gで仕上がる予定の「とびそこない」です。(下から2番目)

ダイビングが主で、120gとよく似た動きが出せました。

18cmで、フックはST66 2/0

結構、小さく出来ましたので、使い分けが出来そうです。

 

2014/01/24

ルアーカラー

P1240705


今回の とびそこない のカラーです。

何とも言えん色なかんじです。

後、ふでいれしてウレタン数回とスイムテストしたら完成です!

しかし、写真って難しいですよねぇ~・・・ルアーが光を反射するので中々うまく撮れない!

光の加減がねぇ

2014/01/22

塗装がんばりました

2014012223030001ようやく色止めまできました ♪

今、かるく熱入れてあぶり中です。

それと、70~80gで仕上がる予定のが調子が良いので、そろそろ作ってみようと思ってます。

それとそれと変なのも研究中です。

最近、作ってても冷えるし、スイムテストも夕方とかになると手袋忘れて調子に乗ってしばらくやりきってると、チョキが出来ん状態になります(笑)


2013/10/22

製作状況

Pa210245_2

この間スイムテストできました。

120g、65g、完成品、ウッドの状態の物とプロト(新しいタイプ)

120gは、ウレタンコーティングをあと数回したい物がありますので、それが完成次第、送らせていただきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かなりな素振りでした(笑)

2013/10/04

65

2013100321190000

65gを少量ですが作っております。

今度の日曜くらいにスイムテスト出来ると良いなぁ~っと思ってます。

2013/06/25

ルアーの状況

2013062521540001

今日ふでいれして、次の分の塗装したものをウレタンコーティング、ウッドの状態だったのの下地が出来ております。

今日ふでいれした分は、あと7~10日程で完成で、スイムテストします。

2013/06/20

塗装しました!

2013061920480000

今日、「とびそこない120g」を塗装しました。

今度の日曜日にスイムテスト出来ると良いのですが。

うまく行けばあと10日程で完成かもです。

ええ動きすると良いなぁ~

後、「とびそこない120g」と「えたれ80g、100g」を削って下地処理中です。

2013/03/12

試作

P3120155 前回のプロトはシンキングでしたが、今回はフローティングタイプです。

以前からイメージしてたのがまとまってきたので、削ってみました。

今のところ、スイムテスト出来る予定は17日 日曜ですが、我慢できなくなったら夜テストやってしまうかもです(笑)

ほとんど見えないし、雰囲気だけなのであまり意味ないんですけどね~

2013/02/24

久々に ♪

いやぁ~・・・最近、余裕が無かった感じやったのでぜんぜん出来てませんでしたが、今日はちょっとだけルアー出来ました~

P2240119

って言うても削って実際に投げてみやんとええともワリィ~ともいえやんけど(笑)

どーなる!!!  でもほんまに久しぶりの新しいことなので、楽しみです ♪

2012/11/06

ふでいれ~

P1000673

雨降ったので、ふで入れしちゃいました~ ♪       頑張ったし(笑)

釣りに行ったるとこでしたが、何とか踏みとどまって、新しく削ってあった下地まで出来ました。

いや~こんだけやるとテンション上がりますな~

後、ウレタン5~6回してスイムテストだぜぇ~・・・・・・・・・・・へこんだりして(笑)

2012/11/04

仕上げ段階

P1000669

結構、遅くなってますが・・・もうじき筆いれできそうです !

今回シブイ仕上がりになりそうです。

仕上がってきたらまたUPしま~っす♪

そやそうと

P1000661

朝っぱらからイナサで徘徊してきましたけど、静かなもんでしたよ(笑)

沖に出たら結構風が強くて、早朝に頭から潮をかぶると何やろ・・・風裏で日向ぼっこしたなってきて、風裏になる磯ばたで船流して茶飲んで・・・じじぃかい!

2012/10/16

ぼちぼちですが

P1000600

しばらく休みなしでフル稼働しておりますが、出来るだけ進めております。

最近では一気に出来てませんが塗装してます。

面白いことを考えながら楽しんでるぜ~ ♪

2012/09/27

製作状況

P1000571

「とびそこない」120gにホログラムを貼りました。
前に削ったのも下地を作ってます。

新しいタイプのプロトも作ってるので、自分としては楽しみにしております♪

2012/09/03

荒く削ってやったぜぇ~

P1000546

また少量ですがワイヤー入れて削りました~

120g中心に、プロトで100g位の18cmくらいのトゥイッチ&ただ巻でほぼ垂直浮きと、100g位で19cmくらいでジャークするルアー。

あと「えたれ」の9cm、70gと100g、「さいら」、「とびそこない65g」も用意したいなぁっと思っております。

思い付いたまま少し悩んだりしながら楽しんでおります ♪

本業もこれから少し忙しくなりそうですが、出来るだけ早く仕上げたいと思います。

2012/08/03

えたれ

P1000474

えたれの100g前後と70g前後

前のより重いので、ちゃーっと沈みます・・・ジグほどではないけど。

そんだけですが  (笑)

とびそこない120gは明日あたり ふでいれ出来そうです。

2012/07/28

塗装

P1000473

とびそこない120gの塗装をしました♪

後、ふでいれしてウレタンです。

2012/07/23

製作状況

P1000465

ホロを貼ってウレタン3回目。

あと数回で塗装です。

最近、用が多くて思ったように進みませんが、出来るだけ早く仕上がるよう頑張っております。

よろしくお願いします。

2012/07/13

製作状況

P1000452 とびそこない120g

もう一回ウレタンしてホロを貼る感じです。

ちょっとペースダウンしておりますが、出来るだけ早く仕上げたいと思います。

またまた極少量ですが頑張っております ♪

2012/07/07

えたれ

P1000430

沈んでくのを作っております。

16cmで100g前後のと13cmで70gくらいの。

とりあえずプロトってことで~

デッドスロー、トゥイッチ、ジャーク等、対応できるように考え中・・・

っていうか、こんなもんでええか。みたいなノリで極少量プロト作っております。

前のより沈むのちょっと早め~

「とびそこない120g」の製作も頑張っております !

小量ですが少しでも多く作りたいと思います。

2012/06/27

230g

P1000413

とびそこない230g ダツカラーです(笑)

ダツって言うより怪獣みたいな顔になってしまいました。

ちょっと進化して使いやすいと思います。

でも好き嫌い出そうなデザインになったなぁ~・・・(笑)   

2012/05/23

200g

P1000301

左が120g、右が200gちょい。

デカイのは久々に削るので一発勝負な感じです(笑)

どうなる !?

2012/05/18

ちょっとキマシタ ♪

P1000265 前と同じ写真ですが(笑)

もう少し工夫が必要ですが、イメージに近くなってきました~

前のがテスト時はそこそこ良くても、波や流れに影響されたので作り直しました。

さっぱりしたので、サボりがちだった「とびそこない120g、65g、さいら」など心置きなく削れそうです ♪

あと、「えたれ」大きいのと小さいのをイジリタイナァ~

いっぱい思ってることがあるんですよね。

昨年型より進化すると思います !?

P1000276

こないだの夕方スイムテストに行ったら、メッチャ無風できれいやかったので。

山がクッキリっす ♪

2012/05/01

とびそこない

P1000227

100g前後で水面で動かすのを意識したタイプがええ感じになってきました ♪

今までの「とびそこない100~120g」と、ちょっと違う感じだと思います。

ただそんだけの話なんですが・・・(笑)

まだもうちょっと煮詰める必要がありますし。

これをイジリ倒してたので、こないだ手を付けかけた120gが遅れております(大汗)

もともと性格が脱線してるのでルアーを作るペースも脱線気味になっておりますが、もうちょっとこれ(新しく作ってるやつ)で楽しみつつ120gも作ってこうと思っております。

2012/03/17

各種 製作中

P1000190

とびそこない120g、65g、「どぼいわし」と「えたれ」、さいらも仕上がってきてます ♪

もうじき仕上がり~

2012/03/05

塗装 袋詰め

P1000178

今日は少量ですが塗装しました ♪

「どぼいわし」と65gと「えたれ」

「えたれ」(しんだふり9cm)ピンク↓↓↓

P1000177 オレの。  (笑)

P1000179

今日、袋詰めしました~

2012/02/26

仕上げ

なかなかルアーをさわれませんでしたが

久々に ♪

P1000170

一部ですが仕上げました。

後で見てみないと分かりませんが一部完成みたいな

P1000171

まだ完成前ですが、「どぼいわし」のピンクバック(半分ブラックですが(笑)も作ってみました。

がんばって仕上げます♪

2012/01/30

ふでいれ

P1000136

ふでいれしました~

いつもこの作業で思うこと。    

もうちょっとちゃんとした名前にすれば良かった(笑)

何回も「とびそこない」って書いてて思いました(笑)

今日はふでいれと十数本と他のを塗装でした。

2012/01/29

針金を

P1000126 今日はルアーに塗装をして、針金を曲げておりました。

ルアーの本数分を曲げて、建築用水糸でぐるぐる巻きにして接着剤で糸を巻いたところをコーティングして針金は完成です♪

昨日どっさり切り出したので、どっさり曲げたおします !

針金 結構固いのよねぇ~

2012/01/28

切りまくり

P1000125

今日は休みだったので、段取りしまくりました♪

息子も手伝ってくれたので、なんと~40本近く切り出せました。

あ~~~♪♪♪  助かったしぃ~  今日は良かったな~

でも、どうする・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ワイヤー40本も通すと思うと大変やぞ・・・

ワイヤー通しても削るのもえげつないような気もしておりますが。

120g、100g、65g、「どぼいわし」を今日は用意しました~

2012/01/25

各種 製作中

P1000124

今回、紫色も使ってみました。

中々 良いですよ ♪

しかし・・・本業の

P1000123 屋根の上はしぬほど寒かったです(笑)

2012/01/17

製作状況

とびそこない120g、65g   さいら を少量。   100g程度の誘い出しで使うヤツをちょっと♪

「えたれ」9cmもちょびっと

「どぼいわし」13cm(ヒノキ)も少量、奮闘中です(笑)

2011/12/31

投げ納め

P1000102

中々イジれなかった「だいたい100g」にゅーバージョンを削って投げ納めしました(笑)

大したことなかったですよ~(大笑)

今、妄想中です。

来年も出来るだけ頑張ります ♪

極少量生産~少量生産を目指しております。

少量生産が出来たらそこそこ出来るや~んまで頑張ります♪

今年一年間ありがとうございました~

来年もよろしくお願いします !

2011/12/12

サンディング

P1000096 サンディングしました~

明日、ウレタン出来るかなぁ~

そろそろって言うか、もう送らせていただかなあきませんよね~

ウレタン、あと1回~2回で完成予定です。

「さいら」と「とびそこない120g」、65g数本です。

2011/12/03

スイムテスト

P1000087

だいたい100g(65g~120gも)のスイムテスト。

約3時間ちょい投げてました。

漁港のスロープで1時間ほど風を斜め前方から受けてのテスト。

(タイミングが合うと良い動きをしますが、ちょっとやりづらかったです。)

曇り空で海面が白っぽく反射するので、ルアーの動きそのものが見えずづらかった。

ハシゴしてイナサ号の近くでしましたが、ゴミが多くてイマイチ・・・・・・・・・・・

またまた移動して平光丸が止まっている港へ。

風向きや状況を見てテストする場所を選んでいますが、この日はここがテストしやすかったです。

桟橋の高さから試しましたが、ワイドに動いてそれぞれ個性はあるもののそこそこ。

でもたまにミスしました。

きっちり仕上がったらもう一回試してからどうするか決めます。

「とびそこない」何時も悩みますなぁ~・・・・・・・・・・・・・・・ややこしぃもんでかなぁ。

2011/11/21

ふでいれしてウレタンコーティング(汗)

P1000065

えげるねぇ~・・・(笑)

だいたい100gと「さいら」を名前書いてからウレタンコーティングまで。

P1000066 話は違いますが、

今日の現場、景色良かった~(笑)        おわり

2011/11/07

シイラ顔ぽい?

P1000058

シイラ顔のイメージで作ってみました。

これからウレタンやグリッターやら塗装やら、こてこて予定です(笑)

どうなる

2011/11/05

ウレタン

P1000054

この間スイムテストしたルアーと、ホロを貼り終えたルアーをウレタンコーティングしました♪

スイムテストした物は一応、完成です。

2011/11/03

スイムテスト

P1000053

気が付いたら2~3時間 投げてました(笑)

いつも通り個性はあるものの、まぁまぁええ感じみたいな

キレイに拭いてウレタンもう一回です。

2011/10/31

だいたい100gと さいら

P1000052

ホログラムを貼り終えました。

後、ウレタンコーティング

前の120gと65gはほぼ完成で、ウレタンを後1回くらい。

P1000049

昨日、1本づつ試しました。

まだ全部スイムテストしてないので、送るのはちょっと先になりそうです。

あっ、まだショップさんにも送って良いか聞いていない(笑)

2011/10/24

ホロ

P1000037

「さいら」にホロを貼りました。

下地状態の「とびそこない」も明日貼れそうです ♪

2011/10/22

とびそこない

P1000036 試しにアルミを貼ってみました。

これから、段差が無くなるまでウレタンやって、ホロを貼って塗装です♪

カッコよく仕上がったらええけどなぁ~

2011/10/19

ふでいれ !

P1000035

ふでいれ完了~

目がしょぼしょぼするわい。

明日からウレタン出来そうです♪

2011/10/18

もしや・・・・・失敗?

本気の「えたれ」のプロトを思い切った塗装をしました。

ちょっとおかしい(笑)

P1000034

オカメインコのような真っ赤な頬がアクセントになってございます。

もはや魚類の枠を超越して鳥のオカメちゃんみたいになってきました ♪

やっぱりこてこてになりました(笑)

次のルアーも下地処理が終わろうとしているので、絶対にこの流れを断ち切りたいと思っております。

でも新しいことがしたいので、いろいろと考え中。     やばし

2011/10/17

塗装完了 !

P1000032

とびそこない 120gと65gが少量ですが、塗装ができました。

何事も無ければ10日ほどでスイムテストが出来ると思います。

変な事せんように我慢して気を付けてそこそこ頑張ります(笑)

2011/10/11

しんだふり(えたれ)

P1000027

しんだふり えたれバージョン10cmにホロをはりました。

自分で言うのも何ですが、自分が小さい時みたいに、なんか可愛くなってしまいました (笑)

冗談ですが、ええ感じなんでこのまま仕上げようと思います♪

それと、今日もちょっとええことがありました ♪♪♪

P1000026

しんだふり えたれプロト(アルミバージョン)で、またまたアブゴ ゲットでした !

1回のナブラで1匹でした~(喜)

えたれ イケそうです。

2011/10/05

とびそこない

P1000023

今日はホロを貼ってウレタンも出来て、本気の「しんだふり」のプロトも下地が出来て、「とびそこない」と「さいら」を新しく削れました♪

65gにラメを振り倒してしまったのでウレタンが手間かかりそうです(笑)

2011/09/30

しんだふりのテストォ~

P1000020

ピンっと来て少し変更した「しんだふり」のプロトを試しました。

ビックリするほど変化はありませんでしたが、まぁまぁ納得。

また変えてみたい部分が出てきました(笑)

これは病気ですので直らんすね~

少しづつ良くなってきてる感じです ♪

2011/09/28

とびそこない

P1000019

120gと65gの下地が出来てきました。

ホログラムを貼らなきゃな~♪

あと、こないだ削って下地を作っている水平のプロト、今日の夕方また少し変えたものを削りました(笑)

ピンっときてしまったので !      失敗かもしれませんが・・・・・

いつものことですから(笑)

2011/09/26

しんだふり

今日は雨で本業は休み !

P1000018

シンキングの「しんだふり」各サイズ 10cm 13cm 16cmを数本づつ削りました。

調子に乗ってプロトのちょっと本気版です(笑)

ついでに 「とびそこない」65g数本削って、今仕上げている120gと65gも進めております♪

あぁ~~~、、、一日こもってたのでテンションがあがりましぇん(笑)

2011/09/22

えたれ いわし

水平フォールの「しんだふり」のプロトにアルミを貼りました。

P1000017_2

「えたれいわし(カタクチイワシ)」のイメージで一発目、やってみました。

って事は、「えたれいわし」がどやされて(半殺しにあって)「しんだふり」ってとこでしょうか(笑)

へいみつさんもこんなカンジのイメージで言ってました。

自分とそんなに、人間としてのレベルは変わらないかもです !?

目くそ鼻くそかもです(笑)

2011/09/20

シンキング プロト

P1000014

水平フォール 80gを試しました。

もともと調子が良かったものをイジリたおして、何やらかえって調子が変になって迷子になりかけてましたが(笑)

戻ってきました ♪

沈んでいくときのフラフラも大きくなりましたし、スローで巻いても動くようになりました。

もちろんトゥイッチ、ただ巻もOKです。

近々、現場で試したいので、アルミを貼って塗装ですな。

名前はやっぱり「しんだふり」にしょーかなー(笑)   フラフラ沈んでくだけに !

2011/09/14

イジっております。

この間、調子良かった16cmシンキング。

P1000012_2 早速、いろいろイジリました。

P1000011

120gと65gを少量作っております。

大急ぎでぇ~  ?   やっちょります(笑)

次、何作ろうかなぁ・・・

2011/09/05

スイムテスト ♪

各種類試しました。

平光丸の前を通ったら、偶然、主が愛艇の整備をしておったので、当然 平光丸に乗り込んでのリアルスイムテストでした♪

P1000004

いやぁ~、楽しかったし足場の高さとかメッチャ試せました !

こうなってくると当然、酒盛りが始まるわけで

魚釣りの話題で盛り上がって。

P1000005

楽しかった ♪

あっ !  へいみつさんがスパンカーのポールの陰になってしまった・・・

でもポールの間から満面の笑みが見えたりしておりますが(笑)

良い時間でしたshine

2011/09/04

一点物 ♪

P1000002 いなこべ の時に「鼻ぢ ブー」ってのを作ったことがありますが。

今回はエラからブーでございます。

P1000001

メッチャ重いです(笑)

こんなのも

P1000003 水平シンキング 80g位

雨のやみ間に試しました♪

まぁまぁか~

2011/09/02

ふでいれ !

P1000937

ふでいれ完了です。(ルアーに名前を書きました。)

この作業は結構疲れますね~・・・っと言ってもプロトイジって遊んでましたが(笑)

あと数回ウレタンです。

明日も明後日も天気が悪そうなので、作業は進みそうです。

2011/08/27

スイムテスト と 切り出し

今日は、朝イチ現場に走るも、現場付近は雨で

戻って明日、振り替えで日曜出勤ってことになりました(笑)

そんならってことで、仕上がり前の一部をまたまた試しました~

P1000931

このまま仕上げます。

仕上がりは10日後くらいでしょうか・・・

そして、新しい戦力?(笑)

P1000930

嬉しいことに今日は息子が手伝ってくれました ♪

お金はとられましたが (笑)

今日は中途半端に助かった~

本人のやる気次第ですが、もうちょっとしこみます(笑)

2011/08/25

スイムテスト

P1000929

最近、雨が多くてこまったもんです。

今日は仕上がり前の120gと だいたい100g、90g、水平シンキングの10cm、13cm、どぼいわし の13cmなどを試しました。

昨日の夕方も今日、試したものとちがうものを試しましたが、個性はあるものの、「ええかも♪」ってかんじです。

100g、120g共、ウレタンコーティング段階ですが、試してみました。

2011/07/14

工房便り

帰ってきてから中に入ると、アホみたいに暑苦しい状態になっております。

昨日、ウレタンコーティングしてから閉めたので、変な臭いが充満してて小蠅が順調に育ってブンブンと元気よく飛んでおりました(笑)

なぜか最近、網戸がダメなので蚊は常連なのですが、小蠅が住み着くようになりました。

なんで?     オレの残り香   ?(笑)

2011/07/07

スイムテスト

Nec_0377

製作中をスイムテストしてみました。  

今日は雨降ってて本業は休みで、スイムテストもハシゴのハシゴです ♪

風向きや海に浮いているゴミ、干満による足場の高さやらで、ウロチョロして遊んでました。

どんどん変わる条件で喜んだり「何で?」って思ったりを今日は満喫しました。

Nec_0342 あんまり逃げなくなりました(笑)

2011/06/12

お絵かき 仕上がり♪

P1000866

出来た~♪

これで心置きなくルアーが作れる(笑)

めんどくさかった~

ステッカーとか作りたくなってきました。         まぢで

2011/06/11

お絵かき ♪

今日は一日中雨で、最近、手を付けかけていたルアーのタグを作ってました。

ちょっと自分でも絵を描けるかもしれんと思ってやりかけたら、なかなか思ったようにならずで・・・

一日中イジになってました(笑)

P1000864

シイラ バージョンと青物バージョン ♪

これが今のイッパイイッパイ ?

がんばれオレ (笑)

調子が出てきたらTシャツとかタオルでもつくってみようかな・・・

2011/06/05

スイムテスト

P1000856

ほぼ完成なので素振りしてみました。

ちょっとやって終わるつもりでしたが、やっぱり夢中になってしまって昼過ぎ~夕方までやってしまった(笑)

いろいろ考えながらやっていると、どうしてもこうなってしまいます。

乗ってきてフルキャストしてたら、ラインが引っかかってロックして・・・

タカ切れは免れましたがビッタ~ンってルアーが地面に激突してしまったsweat02

P1000855

ハイっ ! 一本 だめぇ~~~       何のためのスイムテストやら・・

自分用か。

ライン、ノットは完璧にしときましょー

P1000854 けっこう頑張ったのでハイオクです。

2011/05/27

13cmが

P1000851

キマッてきました。

「とびそこない」の13cmって感じですかね

フックは1~ST66の1/0でテストしています。

夏も近くなってきとるし、いっちょ仕上げてオモチャにします(笑)

秋のナブラとかねぇ・・・あっ、楽しくなってきた ♪

今、製作中のルアーもがんばって進めております !

2011/05/12

今までルアー作ってて初めてよ(笑)

来たね!

初めてよ        よく見つけたもんですよ。

P1000839

きたきた・・・・・・・   

P1000840

これは今までで初めてですねー

書き間違えるってか一文字ぬかしたってか・・・

自分でさっき気が付いてびっくりしました。    「とびそない」って(笑)

そこらに干しときます、   こんな失敗を極力減らすために! (爆)

それからこんな改造もっ

P1000841_2

125mmのサラナをイジリました ♪

バーニング仕様

こんなんもオモロイです。

  

2011/04/26

焦ると失敗するね。

125gにラメを吹いたら・・・

ベラベラ~っと一気にきたので垂れて、「えらいこっちゃー!」って

慌てたので何を思ったか、無意識に手で全体にひろげた(笑)

P1000831

この仕上がり。

実際のを見ると結構ヤッテもーた感があります。

P1000830

125g、焦りバージョン (笑)

2011/04/23

時化でした

南よりの風が15~16m

雨ざーざーで、絶好のルアー作る日和 ♪

P1000829

夕方やんだので、すきを見て試してきました。

今日は南西の風15mオーバーなので、スイムテストする場所は、いつもと違うところでしました。

前からの だいたい100gと今日削った だいたい100gを試しました~

最近、週末 荒れますよね~

2011/04/21

やってもーた

P1000828

13cmのスイムテストをしたのですが

珍しく岩場で気分だしてやったら・・・

↓↓↓知らんうちに岩にあたってたんかなぁ・・・・・・・・・・・

P1000826

ショ~っク

傷になってしまった。

P1000827

まぁ、 ええヵ    エへへ

自分用か・・・・・・・・・・・複雑な気持ち  ?

どぼいわし っと書いてみましたょ  

2011/04/19

痒いっ

P1000825

夕方、暗くなる前のスイムテスト。

蚊がすごくなってきました。

どっさり食われたけど・・・オレの血~吸った蚊、死んでないかな・・・心配(笑)

今、めっちゃ痒いです。

そろそろ虫よけが要るようになってきました。

2011/04/16

癖になるよね~

癖になるといっても、初めに言っておきますが、、酒とちがう(笑)

P1000824

ルアーのさきっちょに赤いのをいっぺん吹いてみたら、次から何か、赤いがないと物足りんようになってしまった(笑)

ラメなんかやってもーたら絶対癖になると思う。

2011/04/09

スイムテスト

P1000823

昼から天気が良くなってきたので、ちょっと素振りを(笑)

65gやら100gやら思いついてしまって昨日の夜削っちゃったのやら

晴れると暖かくなってきましたね~

2011/04/03

スイムテスト

Nec_0191

塗装して軽くウレタンコーティングしたので、中間スイムテスト(笑)

「どぼいわし(プロト)」も13cmで作ってみました。

あと「だいたい100g」とちがう方の100g と とびそこない65g

今日、数本荒削りして、今、前に削って下地処理した物をホログラム貼ってます。

中年のわりには頑張っております(笑)

そ~いえば

Nec_0189

午前中、久しぶりにイナサ号で徘徊してきました。

ヤッパ気持ちよかったです~

誘い出いをしに行ったら自分だけで貸切状態 ♪

素振りしただけで終わりましたが(笑)

沖ではナブラで賑わってたようです。

オッサンがんばってるソング ♪


YouTube: happiness pv

がんばれにっぽん!!

2011/03/21

進めてます。

P1000821

これからコーティングです。

失敗こかないように気を付けてがんばります !

2011/03/01

65g

P1000818

今度は65gをちょっとイジってみました ♪

動きそのものは、あまり変わりません。     でもちがうんです(笑)

仕上げてみやんと何とも言えませんが・・・

2011/02/28

100g 

Nec_0123

上から

だいたい100g

今日、試した 「今のところ、ほんまに101g」

なんと125g

新しく削ってみた ほんまに101gの動きは125gと同じような感じでした。

ほぼイメージどうり~。      気分が良いな~ ♪

2011/02/06

とりあえず こんなカンジ

えたいの知れんもん

Nec_0068

「さいら」の改造バージョン      いか ?

ニックネームは「なんじゃとて」というところか・・・(笑)

さいら しぇみろんぐ

Nec_0069

仕上がりがまだちょっと汚い(笑)

とびそこない だいたい100g   なんと125gになりました!

Nec_0070

それで地味~な仕上がりです(笑)

Nec_0071

背中はこんなカンジです ♪

しぶい仕上がりとなっております(笑)

まだ途中、もうちょっとだけキレイになるかな。

2011/01/25

ホログラム

顔、こんな感じにしてみた。

P1000814

前はヤッツケ気味でホロを貼ったので・・・

今回は真剣です(笑)

明日、また気が変わって違うのを考えてしまうかもしれませんが ♪

とりあえず仕上げます。

またコテコテになったりして(笑)

2010/12/31

だいたい100g

Dscf1675

まだまだ悩んでおりました(笑)

あれこれ試行錯誤しているうちに、2タイプ出来てしまって

120g強と110gくらいの物。

重いほうはワイドに動いて少し軽いほうはナチュラル

とりあえず今日4本、(各2本ずつ)削りました。

明日あたり試せそうです ♪    久しぶりに納得できるとええけど・・(笑)

どうなることやら

   あっ、 みなさん良いお年を~

2010/11/28

スイムテスト~  真っ暗がりまで(笑)

Dscf1640

投げまくりましたsweat02

暗くなってきているのにサングラスしているのを忘れて、付けたまんまでやっていたので余計に暗かった(笑)

物忘れが良いのである。

スイムテスト がんばりました~

2010/11/22

塗装

Dscf1625

やっと塗装して色止めとウレタン1回目できました。

Dscf1626

今回、ちょっと鼻赤い。

Dscf1627

左の青いのは13cmフローティング、次がシンキング13cm水平沈下、

若干頭から入っていきます。

今度の日曜日にスイムテストが出来そうです♪

2010/11/09

うれたん

Dscf1607 ぴゃ~~~っとウレタンコーティングしました。

失敗しないように気をつけておりますsweat02

以上・・・

2010/10/17

とびそこない だいたい100g

この2週間、ずーっと100gをイジッてました。

最初は微調整のつもりでしたがイジレばイジルほど思ってた通りにならずで

いつの間にかチンチンに熱くなってしまって

イジでもやり遂げてやる~  っとテンプレートだけでも十数枚

木目のまんまのだいたい100gも20本ほど・・

やっとの思いでちょっとましなのが出来ました。

前のとそっくりなのが(笑)     ほとんど変わってません !(爆)

でも確かに使いやすくなったような気がします。

それと自分の知識もすこしふえました。  

すぐに忘れてしまうような気もしますが・・・

これから少量生産体制にはいります。

2010/10/02

13cm スイムテスト

Dscf1561

この間の13cmフローティング(名前決まってません)がエエ感じに改良できたように思います ♪

調子に乗ってシンキングも水平沈下で作ってみました。

13cmで50gちょい

フックはST66 1/0~2/0

沈む時ヒラヒラ   ただ巻で泳ぎますshine

これからは仕上げたときにどう変わるかです。

Dscf1558

↑せっかく魚を寄せるために撒いたオキアミを喰いにくるサヨリ。

もう分かったでしょう、朝 釣りに行ったとき エサ撒いてもこんな写真撮る暇があったということです(爆)

2010/09/16

ピンク

すけべなピンクではない(笑)

P1000732

色違いのピンクも作ってみました。

自分ではエエ感じだと思っております。

P1000731

雨でも投げてみたくなる(笑)

立派な変態ですよー

毎日、少しですが作っております   とアピールしておきます(爆)

2010/08/31

13

↓↓↓これはこの前作った14,5cmのプロト。

Dscf1390

沖で試したらちょっともたつくような感じで何か足りなかった。

だから改良してサイズも少し小さくしました。

Dscf1392

いつもスイムテストしている所で試しましたが、前の14,5よりメリハリがある動きになりました。

今度、沖でテストするのが楽しみですな~

小さくなりましたが重さはあまり変わらなかったので、結構飛びますしdash

Dscf1390_2 ←コレはしばらくこのまんま(笑)

とびそこないは65g、100gとも少しづつですが進めております。

2010/08/25

アルミ張り

Dscf1373

65gにアルミを張りました。

そして100gに張るアルミにウロコの斜線を必要分引いて・・

これだけイッキにやると肩と首や肘がメッチャ固まります(笑)

今日はちょっと頑張りました !

ここ何日か本業が忙しかったのと新しく違うタイプのルアーを作って試したりしていたので、自分で思っていた予定より若干完成が遅れ気味になっているような気がしておりますが・・・・・・・・・・sweat02

最近、夜遊びしてないし、飲んだくれてないし、中年の見本みたいな生活をしております(笑)

あとはルアーを早く仕上げるだけですshine

2010/08/09

14.5

Dscf1297

ちょっとちっちゃいの作ってみました。

上が「とびそこない65g」、下は14.5cmで40g強で仕上がる予定のルアー。

泳ぎは「どぼいわし」が大きくなったような感じですかね。

まだきちんと仕上がっていないので何とも言えませんが・・

今日、防水したやつをスイムテストしてみましたが、そこそこええ感じでした。

色々たくらんでおります(笑)

2010/07/18

だいたい100g

Dscf1241

だんだんあか抜けてきました !

これも私の努力の賜物です(笑)

Dscf1239

これだけ(65gも)試しましたが、汗ビッショリでした。

2010/07/17

次行ってみよぅ !

Dscf1235

また少量ですが、次の用意をしております。

この辺も梅雨明け宣言?「梅雨が開けたとみられる!」って言っておりました。

しばらく天気も良さそう、暑そうですなぁ~sun

極少量生産から少量生産目指して日夜頑張っております(笑)

2010/07/13

改造 ♪

Dscf1209

まだ完成してませんが、乱舞王をいじくってます♪

こんな色にしてみました。

Dscf1211

こんな色なので、顔はスケベな感じでgood

完成したらまたUPしまーっす。

2010/07/03

真っ白け

Dscf1150

早朝、霧でまっ白です。

今日はこの前テストしたルアーを何本かピックアップしてチェックしました。

そーです。日にちがたつと、前、テストした時のイメージがぼやけて(忘れかけてきて)自信が無くなってくるのです(笑)

2010/06/27

体内電気

ルアーを切り出しするのにジグソーでジャーーっと切りまくる。

早くビールが飲みたいので集中して、印した線を外さないように板をカットしていた。

ジグソーの切断する音と集中しまくっていたので完全に自分の世界の中だった。

こんな時にいきなり話しかけるのやめて下さい(爆)

半分外みたいな状態でこういう作業をしているので、いきなり後ろから話しかけられるとシャレにならん状態になります(笑)

電気が走ります!  バビーンthunder・・いやっ、ビヤ~ンthunder・・・ドーーン・・・・・・どう言ったら良いだろう・・一言でいうなら体中のムダ毛が逆立つんです。

小学生に「何作ってるんですかぁ?」って聞かれて、

ビックリして「おおぉー!!!  オッサン忙しいよって釣道具作るの邪魔せんといてくれるかぁ~~」

っと言っておきました。

おそらく、振り向いた私の横顔がエライことになっていたでしょう・・

以上、とてもビックリしただけでした(笑)

スイムテスト

Dscf1149

ほぼ完成しました!

これだけ試すと結構時間もかかりますね~  

今日は大潮なので、終わった時にはだいぶ潮も引いてました(笑)

もうじき少量ですが出荷できそうです。

2010/06/19

とびそこない65g

Dscf1130

こんな感じに仕上がってきました!

Dscf1134_2 顔はこんな感じにしてみました。

仕上がったらスイムテストですな~

2010/06/06

とびそこない65g

結構がんばってます。

Dscf1107

写真に写ってませんが、だいたい100gも作ってます。

アルミが張ってあるものはウレタンコーティングして塗装。

順調にいけば2週間ほどで仕上がるでしょう・・    でもスイムテストしてダメだったら×となります。

木のまんまのも続けて仕上げてきます。

アルミを張っているとめっちゃ肩こるんですよねぇ~   ラジオ聞きながら時々へらへら笑いながら張ってます(笑)

2010/05/14

青物用ペンシルベイト カタログ

なんと       !

05140930_4bec99a7551ac1_2 SALT WORLD  Vol.82

Dscf1094_2

載せていただきました  ♪

ウレシイやらハズカシぃやら(笑)

高級車のミーティングへ軽トラでまいこますような気もしておりますが・・

こんなことは中々無いと思いますので、みなさん、買いましょう!!

編集社様、ありがとうございました。

2010/05/11

プチ機械化

今日も朝から雨・・

Dscf1083

朝からウエイトと針金入れて作業を進めました。

ちょっとしてから台所に行って蛇口ひねったら水が出やへん。

断水ではないようなので、プライヤーで蛇口のひねるところを緩めたりしていたら

水が出るようになった。

喜びもつかの間、今度は水が全開で出たまんま止まらなくなってしまったのである。

仕方が無いので、大元の栓をを止めて事なきを得たが、今度はデカイクソたれたら水が無いので大惨事になることに気がついて、蛇口をホームセンターへ買いに行って直すハメに・・・

時間もだいぶ経ってルアーを荒削り、この工程を仕事の工具を利用して使ってみたらメッチャ早く削れました。

こんなことなら最初っからこうやっときゃ良かった。

途中、いらん話が大半でしたが「機械使ったらめっちゃ早くルアーが荒削りできて嬉しかった。」ってことです(笑)  できるだけ早くどっさり作りたいと思っております。       以上~です

2010/04/04

とびそこない だいたい100

一応、こんな感じに仕上がりました。

っと言ってもまだ後何回かウレタンコーティングしなければいけませんが。Dscf1006_3

こりずにヒレは真っ赤です。

Dscf1005

背中はいつものこんな感じです。

Dscf1007

普通バージョン

Dscf1013

プロトなだけに荒削りです。

試してみて良かったらバリエーションに加えたいです。

2010/03/24

リメイク

P1000594

傷だらけになった乱舞王を直してます。

P1000598

「どぼいわし」カラー

P1000599

これは「とびそこない」カラーで仕上げる予定です。

幅があるルアーなので、メタボですな~

2010/03/07

だいたい100

P1000563

色を塗ってみた。

昨日塗装して今日色止め、若干生乾きでスイムテスト(笑)

ウレタンやって塗装したらちょっとバランスが変わったような気がする・・

P1000562

雨の中のスイムテストでしたsweat02ここまでくると変態である

まだ木目の物が やっぱりコレでで載せた物の改良バージョン

今日、この木目のを投げてみてさらに反省して改良した物をさっき削りました♪

なんか投げて動かすごとにちょっとづつ変わっていきます。

本業が落ち着いたら数作ってみんなに使ってもらいたいですな。

2010/02/27

やっぱりコレで

P1000552

一番上のが今日削っただいたい100g

前のよりいろんな面で使いやすくなりました。

動きも若干滑らかになりましたし、

物を作るのに「コレで良し!」ってのはないですね~  (本業にしてもそう・・sweat02

何か思いついては試して凹んだり調子に乗ったりしております。

真ん中は動画を撮ったやつの次の型

下は「とびそこない65g」、100gを作っていて思いついたことをやってみました。

僕としては「前よりええや~ん ♪」って感じでした。

この形で仕上げてみて前より良かったら変更もありです!

まだ本業が忙しいので、なかなかショップさんに発送出来ていない状態です。

迷惑かけてるのかな~っといろいろ考えたりしておりますが、良い物を本数作れたら又送らせていただきたいなぁ~っと思っております。

2010/02/16

一応 コレで

P1000522

「とびそこない100g」で作ってきましたが、なんかダイブしてから水面直下の動きの方が良くなってしまった(笑)

「この形ではこれがベストなんかなぁ~」っと思ったのでこのまんま仕上げようと思います。

名前も変わるかも・・ また イナコベ100gとか 

今のところ、水面直下ではジャークでもトゥイッチでもそこそこ良い動きをしています。

タイミングさえ合えば水面でも中々のもんですが、まだマグレのレベルなので何とも言えません(爆)

仕上がったらどう変わっているかしりませんが、このプロトが仕上がったらまた報告します。

2010/01/24

とびそこない だいたい100g

P1000491

上 だいたい100g  下 通常の「とびそこない」

イメージした動きに少し近くなってきました。

まだ状況によっては思ったとおりに動かしにくいので、もう一工夫必要です。

今日は『てんぷく丸』で徘徊しましたが、いつも通り見て帰って来ただけでした(笑)

「もう帰って来たの~?」   ォレ(なんや・・あかんかったのか・・・)

オレ「ォー。見てきただけや、なっともなかったわれ!」

何も釣れなかったおかげで沖でスイムテストを満喫。

帰って来てからも港でスイムテストを満喫。

ルアーの動きは100%満足とはいきませんでしたが、対策もねれたし、ぜんぜんいつも通りshine

じじぃらの溜り場にはじじぃらが今日はどっさり居て、僕はかなり耳を大きくして期待していましたが、暖かすぎたせいか1人も喋っていませんでした。

寝てくんでしょうかね~sun

2010/01/17

だいたい100g

P1000487 とびそこない だいたい100g

今日、試してみましたが微妙でした。

やっぱり一発で思ったとおりに動くわけないか(笑)

またまた泥沼にはまりそうです。

2010/01/02

作り初め

P1000446

「とびそこない」のホログラムを2010年はこんな感じにしてえみました。

P1000450

今まではこんな感じです。

好みもあるでしょうが

P1000444

「さいら しぇみロング」の改良版です。

P1000445

腹にもヒレのホログラムを付けました。

P1000447

こないだの思いつきバージョンです。

アワビ模様のホログラムをはってみました。

今、作りかけを載せてみました。

失敗しなければもうじき完成です。

今年の新年会に協賛できるかなぁ・・作るの失敗したらごめんちゃい(笑)

2009/12/31

思いつき

P1000428

色もホログラムも思いつきで適当にやってみました。

まだウレタンディッピングしていないので、艶がゼンゼンありませんが・・

きれいに仕上がるとええなぁ~

っていうか、今年もほんまにあと僅かになりました。

今日は朝から自治会の出合で、火祭りの準備でした。

そして今から午前3:00頃まで祭りと片付けです・・・

年越しを船越神社でしてから、船越浜で午前1:00より「ととつりあい」(火祭り)があります。

2009/12/11

さいら NEWしぇみロング スイムテスト

P1000413 マジでやりました! スイムテスト!!!

夕方、まだ明るいうちに雨が上がったので出来たのですがね(笑)

雨が強かったら中止でした。

P1000414

上が前の「さいら」の記事で載せた物。

下が昨日深夜、何か思いついてしまって、急遽作ったプロトのプロト。

ここでは何とも言えませんが良かったですわ~~~

僕的にはええ感じに動いてくれましたし、両方比較することが出来ました。

P1000415←気分が良くなったので超高級ビールを。

我々はハイオクと呼んでいるが・・・ ちょーハイオクである。

「とびそこない」と「さいら」はアルミ箔を張るところまで進みました。

またよろしくお願いしますshine

2009/12/09

さいら 

P1000412

長さは20cm、おそらく仕上がりで85g~90g前後になると思います。

しぇみロングを少し太くしたみたいな感じですかね。

狙いはアピールです。

太くなって形状も少し変わったので、動きがどんなふうになるのか、

狙い通りになったら良いのですがね~

金曜日、雨が降ったらスイムテストします・・降り方にもよりますが (笑)

「とびそこない」と「さいら」もぼちぼちですが進めております。

2009/11/29

さいら

P1000397

上から通常の「さいら」

真ん中、80g前後に仕上がる予定の「さいら」。

下、悪ふざけもあったのだが、もうちょっと長いのを削ってみました。 実験です、実験・・

90gくらいで仕上がるでしょう・・・・・はたしてまともに動くのか?(笑)

上が通常、下がロングなら真ん中はセミロング。

ちょっと志摩市のオッサンなまりで、「しぇみロング プロト」と言うところか・・(笑)

2009/11/11

ちょっと大きめサイズの『さいら』

P1000373

ちゃんとしたテンプレートを作らず、やっつけ気味で作ってみました。

長さは190mm、現時点での重さは70g。

もうちょっと重くなるかなぁ・・と思いましたが。

アルミ張ってウレタンすると若干ウエートは増えます。

後、気になるのが動きですな !

2009/10/25

スイムテスト

特に問題なかったです。

しいて言うなら、ルアー交換している最中に さいら を落として傷が付いてしまったというところでしょうか・・ (自分が一番信用できん)  これはストックしときます。

P1000347

泳ぎはそれぞれ、ほんの少し個性があるものの、ええ感じでした。

前回作ったのよりほんの少し浮力が少ないかも。

スイムテストしている場所の塩分濃度とかも多少関係あるかもしれませんが・・

沖で釣るときは波や風、船の流れ方など、その日によって違ってきますので、いろんなパターンが楽しめるのかなぁ~っと。

今日はスイムテストしていた場所の近くの公民館で選挙があったので、いつもより人通りが多かったせいで、久しぶりに「ここで何が釣れんにゃぞい。」(ジジィ)とか「道具(ルアー)が大きいのとちゃうのかぁ?」(引退漁師ジジィ)やら、あげくの果てには中学生に「僕はさっきバスをあげてきた! おぢさん、頑張ってください!」励まされたり。

ほっといてください (爆)

その後、友達が 「行こや!」と誘ってくれたので、夕方、陸っぱりナブラをまいこまし(やっつけに)に行って、まいこまされて鼻垂らして帰って来ました。

本年度初陸っぱりナブラは見事な玉砕。

今日はこんな感じ、げりピーでケツいたいし、、テストしたルアーのウレタンして、飲んで寝ます。

送る前にアップしますので、よろしくお願いしますね~

2009/10/21

製作状況

P1000345

塗装してから5回目のウレタンディッピングです。

今週末にもスイムテストができそうです。

もぉ~なんか毎日いっぱいいっぱいで、本業の現場ではキョーレツにおもろい事がしょっちゅう起こってるのですが、今はそれをアップする余裕が無いのが残念です(笑)

台風のやつめぇ~~

スイムテストが出来たらまたアップします。

よろしくおねがいします!

P1000346

2009/10/13

仕上がり具合

P1000308

今日、塗装しました。

前に言った予定より大幅に仕上がりが遅れております。

↑ とびそこない

↓ さいら

P1000306

ぜんぶあの台風が悪い!(笑)

暇を見ては進めますが、今、本業が大変な状態なので仕上がりが遅れます。

今回の台風は海岸線沿いに大きく影響が出たようです。

極少数の超マニアックな方には大変ご迷惑をお掛けするかも・・

もじき(うまくいったら後10日くらい?)仕上がる予定です。

発送出来るようになったらブログにアップします。

2009/10/02

製作状況

P1000271 今日は天気が悪いので本業は中止♪

こんな天気で工房の湿度は80パーセント。

気温はそんなに高くないので、ガンガンに除湿すると流石に寒い(笑)

ウレタンディッピングとりあえず1回目。

若干遅れ気味な気もしますが(完全に前言ったのよりも遅れ気味です。)進めております。

なんせ本業が天気に左右されるので、遅れているのも全部今まで天気が良かったせいです。(笑)

なんか台風18号が近寄ってきそうですが、直撃だけはやめてほしいですね・・

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2009/09/02

ルアー削り再開

P1000177 とりあえず1本目!

手首と肘にバビーンっときますな(笑) 説明、腕の筋に効くってことです。

本業の都合で若干ペースダウンするかもしれませんが、進めております!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2009/08/29

製作状況

もう一回ウレタンディッピングするかどうかです。

明日何本か投げてみて問題なかったら発送します。

今回は とびそこない のみ、また超少量です・・・・・

送ったらまたブログでアップしますのでよろしくお願いします。

2009/08/23

スイムテスト

P1000156

アルミ張りなおしやら塗装が縮みやらで遅れていたのですが、

やっと今日、スイムテストが出来ました。

ちなみに、さいらは塗装の縮みが猛烈だったので再起不能に・・・

とびそこないは軽症だったので修復できました(汗)

ただでさえ超少量なのに、失敗こいてしまうと自分で使うのが増えるので、嬉しいやら悲しいやら(笑)

出来るだけウレタンを厚くしたいので今週一杯で完成予定ですshine

完成したらオーシャンディユーさんに少量ですが送る予定です。

拒否されたら送り先が変わります(爆)

<にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ/p>

2009/08/12

微妙・・

P1000104

塗料に混ぜると発色が良くなる、単体で塗装するとパール調という塗料。

左塗ってある、右のは塗ってない。

真正面から見ると塗装有りか無しか分かりません。

コレ、魚に効くんでしょうかねぇ~・・

何本かこの塗料を塗装しました。

失敗こいてアルミ貼りなおしたりしてたので少し遅れておりますが、進めております。

コレ、効果あると面白いんですがね~~~ ♪

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←よろしければポチッとおねがいしますpaper

2009/08/06

とびそこない ・ さいら

P1000096_2

とびそこない を若干多い目に作りました。

さいら も作っております。

また超少量ですが、こんな感じに仕上がってきました。

盆休みくらいにスイムテストですかね・・

新しい試みも少々 ♪  失敗の元を作るようなモンですが・(笑)

がんばっちょります!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2009/07/17

スイムテスト

P1000044

今日は雨が降ってくる予報だったので、本業は中止!

ジメぇ~っとした西風が強かったので、珍しく前浜の海女組合の桟橋でスイムテストしました。

表海は荒れていたので桟橋付近も小さいウネリがも有り、漁港でルアーの動きをチェックしているよりは沖でこのルアーを使うフィールドの状態に近かったので、いろいろ試すことが出来たな~・・  桟橋も多少ですが揺れに揺れてましたし

P1000043 今日試したのはこれだけ。

あとウレタン2回くらい、もうじき完成します。

続けて削っております!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←よろしければポチッとひと押しおねがいします!

2009/07/12

イケそうやなぁ~

今回は失敗もなく、落としてふんずけたりしない限り何とかイケそうです。

P1000020

P1000021

エラが付いたのとホロシールを2種類使ってみました。

もともと とびそこない に使っていたものと さいら に使っていたものですが・・(笑)

P1000022 背中の文字です。

P1000023

さいら です。  

今回はアルミ貼りで、胸鰭をホロシールにしました。

色んなパターンを試したいと思います ♪

P1000024 背中の文字です。

後、ウレタンを何回かしたら完成です。

ミョ~にプレッシャーかかって、作りかけているルアーを落としてふんずけてしまい、

それで足けつまげて(つまずいて)干してあるルアーの方にズッコケテ

がっしゃーんっとやってしまって全部パーにしてしまわないように気を付けたいものだ。

完成したらスイムテストせんと。

全部ちゃんと泳いでくれたらええけどなぁ・・・   続けて削っております。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログランキングに参加しております。よろしければポチッっとおねがいします。

2009/07/10

さいら・・・

P1000016

今回送る予定だった さいら ですが、若干の色流れ等で思ったように仕上がらなかったので、この分はボツとしてストックしておくことにしました。

それほど期待されていないかもしれませんが、、、送ると言ってしまったてまえ

あえて言わせていただきます!

スンマセンでしたぁー   ぺこり

小さい時から詰めが甘かったんですよねぇ~~~

思いっきり油断してたんでしょうかね・・・

続けて作っておりますので、ソレを早期にかならずや!!!

今度は とびそこない と さいら、またまた極少量になりますが、今晩塗装の予定です。

続けて削っていきます。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←ブログランキングに参加しております、よろしければポチッとお願いします!

2009/06/28

色流れ・・

ここまでなったのはカナリ久しぶりである。

P1000004

正に土砂崩れと言っても過言ではないだろう。

ガラ ガラ ガラ~    っと音こそ出なかったが気がついた時にはこうなっていた(笑)

ちょっと粘度が高くなってきたウレタンにドブ漬けしたのが原因です。

ほぼ完璧に塗装された とびそこない だったんですがねぇ~

こうなったら、「とびそこない 土砂崩れバージョン」として自分で使うしかありませんな~~~smile

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←よろしければポチッとおねがいします!

2009/06/20

さいら

P1000002

とびそこないも混ざっておりますが、ウレタン2回目。

もうじき・・・・・・・・・・後10日くらいでしょうか、完成予定ですshine   

手作業ですので、ごく少量です。

出来次第ショップさんに送る予定です。

P1000003

次はこれを削ります!

とびそこない と さいら 

テンポ良く作って行きたいモンです。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←よろしければポチッとおねがいします。

2009/06/05

アルミ箔を貼る

P1000855 今日は、一日中雨。

という事で本業の用だけ済まして、こないだの さいらと とびそこないの仕上げをしました。

さいらと とびそこないにアルミ箔を貼るのに、アルミ箔に型を下書きして、下書きの上に鱗のパターンを罫書く。

鱗目一本づつ書きますのよ~・・・

面白くなぁ~ぃ!        若干、イライラする・・・・・・・・・・

一発で行けやんもんか・・・いろいろ考えながら頑張った。

P1000856

考えながら最高級のビールを・・P1000858_2

うまかったー ♪

さいらもほんの少しですが、進化してるかなぁ~

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←よろしければポチッとひと押しおねがいします。paper

2009/06/02

削った

P1000849

わーい! さいらのナブラや~・・・・・・・・・・・・・・ちがうか!

削りたおしました。

とびそこないも3匹ほど混ざっておりますが

コレをこれから仕上げます。dash

P1000851 この手袋もズルむけてしまったので、新しい、臭くないものと交換しましたshine

出来るだけたくさんの人に使ってもらいたいので、この分を仕上げつつ、次のさいら

と とびそこないを削ります。

どーかヨロシクです。paper

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←ポチッとおねがいします!happy01

2009/05/19

とびそこないプロト、もうすぐ完成!

P1000817

この間の いなこべ改め とびそこないが、ほぼ完成です。shine

まぁ、だいぶ前に作った いなこべと一緒みたいに見えますが。

P1000815

飛魚っぽく見えますかねぇ・・・

P1000813 背中にはオシャレなとびそこないの文字が!(笑)

後、様子を見ながらですが、ウレタンを2~3回。

今週末にはスイムテストができそうです♪♪

今のところ、ちょっとずつちがわせてあるのが3本。

ウレタンで動きがどう変わるのか、楽しみのような怖いような・・・

カラーリングしてからウレタン1回目のスイムテストはまぁまぁでしたが。

ゆっくりですが、進んでおりますgood

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←よろしければポチッとおねがいします。

2009/05/06

プチ宣言

P1000768

こないだ(この間)のイナコベです。

とりあえず、今まで どぼいわしより大きいルアーは イナコベと

呼んできました。

しかしコレに関しては飛魚がパニック状態に陥り逃げ惑うような

イメージで作ったつもりです。

飛魚がパニックになって、ありえない泳ぎをする。

肝心な時に飛べなかったり・・・

だから・・・・・・・・・・・・・・

名前を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     とびそこない って言う名前にしょーかなぁ~(笑)

P1000775 プロト、こんな感じになってきました♪

目標はこれっ↓ ↓ ↓

0193751

釣れそうでしょ!!(爆)

どうかなぁ? ? ?

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←よかったらポチッとおねがいしますshine

2009/04/29

切り出し

今日、切れるだけ切ってみました。              

P1000759 たったコレだけなんですがねぇ~

全部手で削ると思うと何か、コワイ! (爆)

まぁ、コツコツいきますよ!!!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←ポチッとおねがいしますshine

2009/04/06

ルアーカラー

P1000689

またしても外してもーたみたいです。

オレンジ色のホログラムが外しまくりやがってます。

おそるべしオレのセンス・・

それにピンクのホロの胸鰭、、、、、あ~~喉が渇く!

さいらを味噌に漬けて出したような仕上がりになりました。(笑)

P1000686_2

腹の赤いのは勢いでスプレーでピャ-っと吹いたらこの様でございます。

いらんと所まで飛び散りました。(爆)

エアーブラシでやれば良かったっすわ・・・

ついでに何とも言えん仕上がりなので、船越みそ味とやってしまいました。shine

P1000690

こちらはノーマルな仕上がりです。

どうです、面白くないでしょ!

最近、本業の方が忙しいので、今のところサンプル分くらいしか作れておりません。

本数がまとまるのはもうちょっと後になりそうかなぁ~~

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ポチッとひと押しおねがいします!

2009/03/17

失敗の匂い (笑)

P1000625

P1000626

仕上がる前から危険な匂いがする。

ホロがゴールドの方が若干残念なオーラが強いような気がする・・・(笑)

これに胸鰭まで貼ったらどーなる?   ほとんどビョーキである。

男らしくウレタンにポチャ~ンと浸けてしまえばサッパリするのだが・・・・・

もうちょっと考えよかなぁ~~~ (爆)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←ブログランキング参加中!!!ポチッとひと押しおねがいします~paper

にほんブログ村 釣りブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2009/03/11

ルアーサンディングと鼻汁

P1000621

ルアーをサンディングしていると削り粉が出てくる。

あれはこの時期なかなか刺激的である。

吸ってしまうと鼻がチーンとなってくる。

それから水鼻がトゥルーっときて、それをほっておくとズルズルになる。

テレビで花粉の時期に黄砂がくると、花粉症ではない人でも症状が出たりすると言っていたが、この削り粉もそれに負けず劣らず中々の破壊力である。

鼻水がビラビラで削っておりますが、ルアーに垂れ流さないように細心の注意を払いながら作業しております。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←ブログランキング参加中!!!ポチッとひと押しお願いします!!!shine

にほんブログ村 釣りブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2009/03/01

ホロ & アルミ

P1000592

決してさいらのホロシールをケチっている訳ではございませんsign02 (笑)

ちょっと工夫してみました。    マジ工夫でございます。

見ての通りホロシールの減りは約半分になり、私の財布には優しくなりましたが、逆に手間がかかっちゃった1品でございます。

P1000588

全体はこんな感じです。

マジで試行錯誤しておりますgood

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←ブログランキング参加中!!ポチッとひと押しおねがいします。notes

にほんブログ村 釣りブログへ

2009/02/01

ホロシール

P1000490 さいらの胸鰭に!っと思ってこのホロシールを買って来たのですが、コレ、エギ用で、エギの形に合わせて切り目が入っているんですね~~・・・

僕の場合、切り目入らんかったですわー(笑)sweat02sweat02

粘着力も強いし、柔らかいので優れ物なのですがね~

どーやって切ったらムダが少なくなるか知恵を使いまくりです。(大汗)

この間のレンジ物のソバといい、このホロシールといい、目の着いてコレ!!って思うとパッと買ってしまうようですな。

今度からはよ~く見て買うことにしよう。

色んなホロシールを各種揃えてみたいですな~

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←ブログランキング参加中!!! ポチッとひと押しおねがいします。shine

にほんブログ村 釣りブログへ

2009/01/22

サイラペンシル ほぼ仕上がり

P1000454

サイラもほぼ仕上がってきました。

これは塗装して、ウレタンを一回浸けたところです。

胸鰭をどーしようか悩んでるんですがねぇ~~、

とりあえず、背中にサイラと書いて、ウレタンをあと4~5回くらい浸けて一応完成ってとこですかね~。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←ブログランキング参加中!! ポチッとひと押しおねがいします。paper

2009/01/07

さいらプロト 完成!

P1000411

写真写りが良すぎですが、さいらペンシルプロトが完成しました。

早く沖のナブラに投げたいですねぇ~

ええ感じになっえきましたup

P1000413 いなこべも調整中です。

反省のプロ! 山際ルアー!!!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2008/12/23

さいらペンシル

P1000378_2

秋刀魚のことを船越のジジイは 「さいら」と言う。(笑)

志摩の沖で、さいらを追い掛け回しているワラサやブリ、青物ちゃんたちを

釣りたいので削ってみました!

シンキングで17cmで60g。

基本的にはひたすらトゥイッチです。

2~3投目くらいから腕が鈍って笑ってくる・・・腕が大笑してきても狙いの魚を

モエモエにするまでトゥイッチです。

もうじきプロト完成予定。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←ブログランキング参加中!!ポチッとおねがいしますscissors

2008/12/14

プロト 完成!

P1000341_2

いなこべのプロトがやっと完成しました!!!

14cmで50g。

P1000338_2

背中はこんなカンジ♪

これでメチャ釣れたら文句なし!!!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←ブログ村ソルト ルアー ブログランキングへ、ポチっとひと押しオネガイします。shine

2008/12/05

ペンシル製作。 (イナコベ)

P1000321_6

約135mmでだいたい50g。

フックは1/0

浮きますが、浮力はあまりありません。

ジャークで水面でダートして、トゥイッチで水面、水面下でドックウォークするようなカンジ♪

少しづつ直しながら作ってきて、ええカンジになってきました。shine

アルミを貼って色を塗って少々キレイに仕上げて、沖で試したいと思います!

量産するとしたら硬質発泡ウレタンも考えていますが、今使っている木と微妙に浮力とか違ってくるのかなぁ?? そうするとなんじゃぁ?また調整せんとあかんのかぁ?

とかメンドクサイことを考えたりしております・・・・・

まぁ、硬質発泡ウレタンも比重がちがうのが色々あるようですけどね。

でも絶対に一発でウマイ事いかんような気がします。good

そんなことより沖で試して調子が良くないとアカン アカン!!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ポチッとおねがいしますsign03

2008/11/07

キリッとした目 (笑)

P1000234

プロトの目を引き締めるために、眉毛を付けてみた。(爆)

これって、もしかして世界初???(核爆)

こんなんでごめんね~~~paper

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←ポチっとお願いします!notes

2008/10/13

スイムテストがてら釣り♪

P1000140

折角なので、ショアナブラが出そうなところでイナコベのスイムテスト。

木目のままより光った方が良いので、アルミをペタッと貼って、目はマジックで書いてみました。(笑)

幼稚園児と真っ向から張り合えるような仕上がりになってございます。

ちょっと気に入ってます。

これで釣りたいなぁ~fish

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←ポチッっとやってね。

2008/09/19

アガチス製とヒノキ製で比較する。

P1000045 ←アガチスで作ったペンシルです。

真水でゆっくり沈んで海水でギリギリ浮きます。

まあまあ良い動きをしますが、もうちょっとパンチが効いた動きがほしい。

でも、あまりルアーを大きくしたくないのと形を変えたくなかったので、アガチスよりもう少し浮力があるヒノキで同じ物を作ってみました。

P1000044 ←それがこれ!

よ~~し!!浮いた浮いた~~~♪

浮力が少し強くなりました。

もうちょっと派手に動くはずです。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←ブログランキング参加中!!ポチッとワンクリックお願いします。shine

2008/09/02

どぼ と いな を丁寧に作る。(笑)

P1000001

前回、進化させようとちょっと変えたらイマイチだった。         

ショーック  作り直し決定!!shock  サッパリわやである。

今回はテンプレートも新しく作り直して元の形に戻したのですが、ちょっとだけ変えてあります。

でも見た目は前と同じに見えます・・・・・   ってことは進化してないってことか??

とりあえず、削る時もアルミを貼る時も目を入れる時もシンチョーに作っております。sweat02

P1000002 いなこべも、いろいろいじくって究極のバランスを探しています。   

いじくりすぎて究極のバランスが迷子にならないように気をつけたい。good

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←ブログランキング参加中!!クリックして応援していただけるとありがたいです。

2008/08/27

アガチス

P1000001

13cmのペンシルを作るのにアガチスの板を使ってみました。

ヒノキでも良かったのですが、たまに変わったヤツが削りたくなってくるので。

ほとんどビョーキである。

触った感じが堅かったので、削るのに苦労するかと思いきや、削ってみたらヒジョーに快調だった。

思ったことは何でもやってみることである。

これでバリエーションが増えました。note   

触ると堅いのに削りやすい・・・木の目が均一だから??  フシギである・・(笑)

比重は0.44~0.52。

ヒノキが0.41~0.45、バルサが0.27くらいだそうです。

P1000018 セルロースセメントにドブ漬けすると、こんな風に茶色になってピカーと光った。shine

でもアルミを貼ってカラーリングするからどーでも良い部分である。

同じ形をバルサとアガチスで作って試しました。

バルサにくらべて比重が重いので、動きが安定するようです。

自分で自分のハードルを上げるようなことは極力さけたいので、この13cmのペンシルで何を狙うかはとりあえずナイショにしておこう・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←ブログランキング参加中!!!クリックして応援していただけるとありがたいです。paper

2008/07/15

どぼいわし

Dsc01284

コレを塗装しました。

最近、工房の中もモーレツな暑さになってきました。sweat02

汗がダラダラとしたたり落ちてきます。

ルアーを持つ手からもオッサン汁が噴出しております  が、後でルアーから変な臭いがしたり毒ガスが出たりするようなことはありません。impact 

ヒジョーに衛生的になってございますshine

後何回かウレタンにドブ漬けしたらスイムテストです。

Dsc01285 こちらは思いついたことがあったので、ちょっとイジッテみました。(微妙なことなのですが・・)

動きが良くなるハズです。??? これも楽しみです。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←ブログランキング参加中!! クリックして応援していただけるとありがたいです。flair

2008/07/01

続、水平沈下ペンシル スイムテスト♪

Dsc01233

最近、仕事しに行く時も竿を軽トラに積んでおりますgood

ほとんど病気に近くなってきましたが、現場移動の途中にスイムテストをやってみました。

前のをちょっと改良したものですが、珍しいことに思惑が当たり、カナリ動きが良くなりました。shine

これで仕事中もハイテンションになってしまいました。impact・・・・ハイテンションもそんなに長くは持たないんですがね・・・・・オッサンなので。(笑)

これで仕上げようと思います。   仕上げてバランスが悪くなってへこんだらアップしませんが・・

今のところ、調子に乗りかけております!!

Dsc01220 どぼいわしも気合入れて製造中!!!

若干、間に合ってないような気もいたしますが、、

オッサン汁垂れ流しでがんばっておりますdash

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←ブログランキング参加中!! クリックして応援していただけるとありがたいです。

2008/06/26

水平沈下ペンシル  イナコベをスイムテスト

Dsc01218 もうチョイ。     

もうひとヒネリ!!!!!annoy

いじらかゆいですわsign04

かなり良くなりましたが、ジャークした時、たまにもたつくんですな~コレが・・・・・

ある程度原因みたいなものは分かっているんですが、これをイジルと沈むときの動きが変わってしまうような感じなんです。

ん~悩ましい・・・・・・・・・・オッサンは悩みたおしております。typhoon

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログランキング参加中!!! クリックして応援していただけるとありがたいです。

2008/06/22

水平沈下ペンシル イナコベちゃん製作

Dsc01214

最近、コイツのせいで悩ましい日が続いています。(笑)

やっと良くなってきたのでアップしてみました。

上から4本目まではこんなもんかナァ~・・という感じでウエートの位置で悩みました。

ジャークした時はある程度動くのですが、沈む時の姿勢と動きがイマイチだった。

そんなに甘くはナ~イのでした。heart03

いろいろやったアゲク、5本目で形状の悪い所を直しましたが沈む時にあまりヒラヒラとせず、ジャークした時のアクションも控えめになった。

6本目で小細工したものの、沈む時はプルプルという程度だった。

7本目でヤケになって思い切ったカウンターウエイトを入れたが、これが又たいした事がなかった。

確かに沈む時のアクションは良くなったが、今度はジャークしたときにルアーが回ってしまうようになったのである。typhoon

またまた思いっきり悩んで、気がついた所を改良した。

8本目からは形状が合ってきたように思った。気分的に盛り上がってきたのであった。up

沈む時のプルプルが大きくなってきたし、ジャークした時もまあまあ良い動きをするようになって来ました。

後はウエートの位置と形状を微調整して一番下のやつです。shine

これをちょっとイジッタ物をあと2~3本作って、仕上がったら沖でテストしようと思ってます。

中途半端な説明になってしまいましたが、完全な自己満足の世界の中で、1人で盛り上がってます。good

仕上がってへこんでなかったら、またアップします。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←ブログランキング参加中!クリックして応援していただけるとありがたいです♪

2008/06/12

イナコベ(水平沈下) 

Dsc01177 水平にヒラヒラしながら沈んで、ジャークでっと泳ぐペンシルを作る計画。

イナコベ(水平沈下)2作目!!(写真)

1作目は少し尻下がりになって沈んだので、重心を前によせて2作目を作ったのですが、まず泳ぎが大人しくなってしまったのと、水平に沈むけどアクションが小さい。

やっぱり微妙なウェート位置みたいなのもあるでしょうし、うまく表現できないけど形もあると思う。  

という事でウェートの位置と形を少し変えて3作目を削りました。

これでウマクいかなかったら4作目はあるのか??

釣りに行きたくなってくるし、なかなか一発で決まらないので悩みはつきないのです。(笑)

Dsc01184 今日のスイムテストはこれだけ。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログランキング参加中!

クリックして応援していただけるとありがたいです。

2008/06/08

腕がパンパンになります。

Dsc01175 イナコベを削りました。

だいぶ慣れてきたつもりですが・・朝から15cmのヒノキを2本、イッキにカッターナイフで削り上げると腕がパンパンになる。

この間塗装していたのとはちょっと形と重心が変わっていて、一本づつウエイトの位置と、重さが変えてあります。

昨日の夕方スイムテストしたら、モロに発作が出てしまって・・・昨日の夜中に準備して、今日の朝一削りました。

いつになったら製品になるんでしょー(笑)    こんなんでええのか山際君!(爆)

外をみると天気も良くなってきたので、釣りにも行きたくなってきましたが・・・

夕方NEWイナコベのテストもしたい。

そして今、ビミョーにプルプル震える手でブログを更新しているのである。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←ブログランキング♪ポチっとやっていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008/06/02

ハンドメイドルアー・イナコベちゃん

Dsc01166 イナコベ(プロト)を塗装しました。

背中を吹いたエアブラシ(一応洗ってあります。)で腹側の白を吹いたのですが、やっぱりもっとシッカリ洗うか、エアーブラシを変えないとだめですね~

Dsc01165_3 写真では分かりにくいですが、塗料が乾くにつれて背中に吹いた青緑がジヮ~~っと浮き出てきて・・・・・

今、乾燥させてホッタラカシテありますが、、きちっと乾くころには中途半端な白緑になっていることでしょう。

ちょっとラメでもふって、ごまかすとしよう・・・・・・・

イナコベ60gも重心を変え、形を変え、イジリたおしてこの形になったんですがねぇ~・・すぐにちょっとイジリタクなるので、なかなかバチッと決まりにくいんですよね~。

ここをこうすると、あ~なるかな~とか、もうちょっとこんな動きにならんかなぁ・・みたいな発作がでてくるんです。

それともっと塗装の腕も上げたいんですよね。

とりあえず、乾かしてウレタン3~4回やったらスイムテストです。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ポチッとひと押しやっていただけたら喜びます。

2008/05/25

ウレタンコーティング OF どぼいわし

Dsc01125 どぼをウレタンコーティング6回目?たぶん

これからが長い作業になりますねぇ~  全部で20回くらいしますが・・・

サンドペーパーをかける時、気をつけないとバランスが変わってしまって泳ぎが悪くなったりします。

これからの工程で仕上がりが決まるので、手間を惜しんだらあかんのよねぇ~。

最近、ちょっと暑くなってきましたが、工房の中もどんどん気温と湿度が上がってきています。

にわかにオッサン汁が・・・・・オッサン汁たれながし!

ぼちぼち進めております。      

              

                にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ブログランキング参加中!!  ポチッとひと押し、よろしくおねがいします。

2008/05/15

塗装スペース

Dsc01100 塗装スペースが完成。

最近まで換気扇の周りを板で囲っただけの状態で塗装をしていたので、塗料臭い有毒ガスみたいなのが部屋に充満することがありました。

息を止めて我慢していたのですが、限界になると勢い良く吸ってしまいます。

この塗装スペースは部屋の中で仕切ってその中で塗装するので、換気の効率も良いようです。

何度か塗装していますが部屋中が臭くならなくなりました。

見た目はわるいですがナカナカ良いです。good

2008/01/11

どぼいわし

Dsc00651 おめめを入れる前のどぼです。

Dsc00650_2 目を入れるとガラっとかわります。(どんだけぇ~~)

今回はこんなじまんです(笑)

前回分のどぼいわしはあと数回ディッピングしてスイムテストをするのみとなりました。

シーズンまでできるだけたくさん作っておきたいと思いますので、みなさまよろしくおねがいします。(ペコリ)

2007/12/23

どぼいわし

Dsc00591 今年の12月も終盤になり、怒涛の宴会ラッシュもようやく落ち着いて、めでたくオメメをいれてウレタン一発目です。

ここまで下地のセルロースを完全に乾燥させたかったので、乾きまちを含めると大分時間がかかりました。Dsc00595_2

仕上がり次第、スイムテストしたいと思います。

Dsc00594 これは今作っている60g前後のヤツです。

この間のテンプレートも作り直してのヤツも若干へこんだので、またまた1からやりなおしました。

前より調子が良かったのですが、イマイチパッとしなかったので、少し改良して今度のスイムテストまちです。(よく似たのがイッパイになってきたので、番号が書いてあります。)

形、ウェートの位置、アイの位置などいろいろやっていますが、なかなか思い通りにはなりません。

どぼもそうですが、大きいのも良い動きをしてくれたら嬉しいです。

2007/12/03

製作状況

最近、ブログに魚の写真がさっぱり無くなってきたのでルアーも頑張って作っているところをアピールです。(笑)Dsc00560

仕上がりで60g弱になる予定のペンシルです。

下から、1本目削ってみたやつです。

横になった時の復元力が弱かったので、何回か削り直しましたが、もうちょっとしっくり来ませんでした。

真ん中、重心の位置を少し変えて、フォルムも少しスリムに、これはアクションがおとなしくなってしまいました。時々ええ動きをするのですが・・・

頑張って1番上、妄想しまくってテンプレートも新しく作ってのやつです。(全部一緒に見えますが・・(爆))

4~5回セルロースでドブづけしたら、テストしたいと思います。

へこんだら報告はなしです。(笑)Dsc00558

これは大量のどぼでし。

そう見えるように盛ってみました。でも14本ですが・・来年用にもっと大量に作っておきたいと思います。

動きが良い物をキープしておきたいと思っております。

よろしくおねがいします(ペコリ♪)

話は変わりますが、昨日(日曜日)私は本業の仕事でしたが、なんかみんな釣っていたような・・・・・・・うらやまし~~~

今日は雨だったので仕事は中止、で、海の方もてんぷく丸で出て行くとこれ以上無い後悔をしそうな感じがしたので、おとなしくしていました。

今年中に魚(何でもええ)がゲットできるだろうか??

2007/06/24

イナコベ120g 出来具合90%

Dsc00113

イナコベ120gが大分仕上がってきた。

プロトってことでガーッとペイントしたが、写真で見るとそこそこきれいに見える。

Dsc00115_2  背中には余っていたラメをあしらってみた。Dsc00116

腹側のペイントは見事な縮み具合だ。

一気に下地から上塗りまでやったので予想はしていたが、ウレタンクリアーの段階で物の見事にこうなった。(笑)

あと4~5回ウレタンをやって イナコベ120と背中に書くだけだ。

泳ぎのバランスがくずれないように注意して仕上げたい。

Dsc00110 Dsc00112

ところで今日は 一日中雨が降っていた。

おっぱいスッテを買ってから風が強かったり波があったりで、

なかなかおっぱいの威力を試せずにいる。

早くええ凪になってほしいものだ。

2007/05/27

どぼいわし アーンド イナコベ

Dsc00062 どぼいわし、増量生産中。(ちょっとだけ)

って言うか夕方時間が出来たので、

これだけ切りました。

出来るだけがんばって仕上げたい。

ハンドメイド一筋!

Dsc00064_1

イナコベ120gも削ってみた。

削る時はある程度覚悟がいる。

まだ荒削りだが、この状態で1時間半くらいかな?

いつ削っても削り応えのある一品だ。

なんとか7月までに仕上げたい。

2007/05/20

スイムテスト

Dscn0864 どぼいわしのスイムテストをしました。

全部問題なく、動きも良かったのでこのまま仕上げたいと思います。

さて、今日のアオリ2ラウンド目だが、

この後海を見に行ったら、若干朝より風は強くなっているようだった。

時間が経つと人の気持ちって結構変わります。

すっかりヤル気がなくなってしまった私は、海を眺めながら風裏になる所でほげ~っと妄想していた。でも何を考えていたか・・・忘れた。(笑)

まぁ、あまり歩かなくて、人が少なくて、釣りやすそうな所を探していきたいと思います。

2007/05/13

イナコベ120g

Dscn0853 上と下、形は同じですがウェートの位置と重さ(3g前後)を変えてあります。

微調整したこのルアーのスイムテストをしました。

今日は風が強かったので、浮力が無い方が安定していました。

たった3gですが、えらいもんです。

位置の調整とかやっていくと、ちゃんと答えがでるもんです。

(全部確かめるためには膨大な数量を手で削る事になりますが。)

まだフォルムの方も調整の余地があるかもしれませんが、

仕上げるとウレタン・アルミ箔等で多少変わるかもしれないので、

とりあえずこのまま何本か仕上げたいと思います。

初めてルアーを作りかけた頃は、3gの差ってあまりわからなかった。

普段どれだけ妄想しているかと言う事になる。

いつもいらん事ばっかり考えていると、ルアーが思ったように動くようになる。カモ

まだ今シーズン中にシーラ用の50g~60gも作りたい。

これから暑くなってくるが、妄想しすぎて頭の中までオーバーヒートしないよう、

厳重な注意が必要だ。

どぼいわし

Dscn0849_1 少量、どぼいわし8割がたできました。

後はスイムテストをしながら微調整です。

コーティングはできるだけ厚くする予定です。

2007/03/30

新兵器

このところ大きめのルアーを作るのに毎日硬い木を手で削っている。(本業もちゃんとやってますよ。)

とうとう手が面白いことになってきた。木を持っているほうの手がツルツル滑って持っていられなくなってきたのだ。(握力が・・)

P1000016_3  何か良い方法は無いかと色々試したが、結局この手袋が一番安上がりで早かった。

グリップ手袋と言うだけあって、持っているルアーが全然滑らない。

欠点はグーを握るのに力が要る。(手袋がこわしないので。)

次に手袋を脱いだあと手が臭い。これは使い込めば使い込むほどくさっ」が多くなると思う。

P1000015_5 ルアーにべちゃっと張り付きます。

宝くじが当たって、専用の機械が買えるのはいつの日か・・・

2007/02/11

どぼいわし

P1000029

製作途中のどぼのスイムテストをしました。コーティングを厚くしたので浮力はギリギリ浮くかゆっくり沈んでゆくになりました。

もともと浮力はあまりなかったので、気にはなりませんでした。

アクションは今までと変わりなかった。少し沈み気味なほうが潮に絡みやすく、いい感じでした。P1000028_2

潮もよく澄んでます。P1000027_2

ここは風の影響を受けにくいので、テストにはもってこいの場所です。

2006/06/21

しんだふり

Image003_4 スペシャルルアー8割がた完成!10本作って何パターン塗装してみた。ええ感じに仕上がったものもあるが次同じ色に仕上げられるかといえば 微妙だ・・・

Image001_4 これは腹は赤金、背中は青の様な紫の様なかんじです。前の型より微妙に調整したのでどう動きが変わるかテストが楽しみだ!Image002_3

どぼいわしのもとです。けずるぞ~

ユーザー画像

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

最近のトラックバック

OCN 検索

Powered by Blogzine[ブログ人]